自分が良いと思う事

よく、人から「こうすれば良いよ」とアドバイスを受けた時に

素直に聞く人は伸びると言いますが、

それはアドバイスをしてくれる人の方向性と自分の方向性が同じで

尚且つ、相手の人が自分が手に入れたいモノを持っている時にだけ有効なのではと思います。

のんびり屋の人が、喧嘩っぱやい人からのアドバイスを聞いて喧嘩に勝とうとしても

上手く対応できないだろうし、自分らしくない行動に違和感を感じると思います。

勿論、行き詰った時は今までと違うやり方を学ぶ必要はあるけれど

自分が心から良いと思う事があるなら、それを極めた方が良いのではないでしょうか。

私は周りからどれだけ甘いと言われても

一方的に相手を悪者にするのが嫌いです。

なので、揉め事があった時に周りから「八方美人」などといわれます。

事実はそうじゃなくても、そう言われる事も飲み込んでその姿勢を貫くと

「あの人はそーゆー人」と、周りが理解してくれるようになるので、とても楽です^^

我儘を通すのとは、また少し違うのだけど

自分の中の譲れない部分は、どれだけ人と違っても大事にすべきだなぁと思います。




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 24

コメント 4

hatumi30331

受け止める・・と、受け入れるは違います。

自分の意見をしっかり持つことは大事なこと。

譲れないこともありますよ〜♪
だからって・・・ケンカ腰に否定する必要はないよね。
自分はこう思う・・・・って、伝えればいいと思うよ〜♪
by hatumi30331 (2011-07-21 07:35) 

yu-papa

コメントが返しづらい感じで・・
nice!だけにさせてもらいます^^
by yu-papa (2011-07-21 19:18) 

mako

hatumi30331さん

ああ、受け入れる、と、受け止める、の違いなんですね。
その辺の違いが上手く伝えられなくてモヤモヤしてました^^
ケンカ腰の人は伝え方で損してるな~、と感じるので
「私みたいに強く言わなきゃ損だ!」と語気を荒げてアドバイス(?)されると
ちょっと困ってしまうのです^^;
それも個性だと思うけど、私には出来ないかな~。
by mako (2011-07-24 12:38) 

mako

yu-papaさん

niceありがとうございます!
コメントなくても、こうしてブログに来てくれるだけで嬉しいです♪
私の適当で偏った考えを読んで、
妙な事考えてる奴やな~と思ってもらえれば^^
by mako (2011-07-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関係性の波それもアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。