関係性の波

人と人との関係性には大小様々な波があるなぁと、

最近子供達を見ていて強く感じます。

以前は仲良しだった相手と意見が合わなくなる。

嫌いだったはずの子と遊ぶのが楽しくなる。

今までつるんでいたグループに価値を感じなくなる。

本人達はとてもとまどっているのが分かるけれど

それは全部、成長しているからこそ起こる変化です。

その時その時の成長段階に合わせて着る服のサイズが変わるように

その時その時の自分の心に合うものが変わるのは当然だと思います。

ずっと変わらないものはありません。

けれど変化に慣れていないと、そんな自分や周りに不安になるのでしょう。

大人になっても変化が怖くて成長したがらない人もいますが・・・^^;

自分や相手が成長すると、自然と関係性が変わるのが普通なんだと思ったら

関係が壊れるから、と必要以上に人に気を遣う事は無いよな~、と気楽になれました。

また将来どちらかが成長すれば、御縁がつながる事もあるだろうし。

その時その時で繋がっている関係を楽しめれば、

それがベストなんだと思います。

人との関係は必要以上にコントロールするものじゃないですね。

改めてそう感じました。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 21

コメント 2

hatumi30331

人と人って・・・・
運命のようなものも感じるし・・・・・
すべて、必然だと思ったりもする・・・・
不思議で、面白いですよね〜♪
楽しみましょう〜!^^
by hatumi30331 (2011-07-20 06:14) 

mako

hatumi30331さん

運命ですか、そうかもしれないですね^^
私は感覚としての運命は感じた事はないけれど
全てはそうなるべくして動いているんだなぁと感じてます。
色んな出会いを楽しみたいですね~♪
by mako (2011-07-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。