方法の違い

いつも見ている子供達の中には

同じように甘えん坊なのに、皆から可愛がられる子と、そうでない子がいます。

どうしてそうなるのか、よくよく見ていると

可愛がられる子は、自分のして欲しい事を言葉や行動で伝えるんですね。

なんの躊躇いもなく欲しい物を求めていて、皆も自然にそれに応えているようです。

願いが聞かれない時は寂しそうにしているけれど、人を責める事はありません。

それに対して、そうでない子は

自分のして欲しい事をしてもらってる他の子を排除する事に力を使っています。

その子をいじめたり、告げ口したり、あの子だけズルイと拗ねたり

そして、自分のして欲しい事を伝えた時も、ちょっと思い通りでないと

ムカつく!嫌い!と怒りが先に立つようで、皆も対応に困るなぁ、という雰囲気になります。

同じように、皆と仲良くしたい、甘えたいと思っていても

それを素直に求める事が出来るのか、

それとも、自分の邪魔をしてる物を排除しなければ、と考えてしまうのかで

結果として得られるものが全く違います。

これは発想の癖の違いだと思いますが、

それに気づいて修正するのは、不安に直面する勇気と根気が必要だと痛感しています。

それでも私は、自分も素直に行動出来る癖を身につけたいし、皆にも身につけて欲しい。

そう思って毎日を過ごしています。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 2

hatumi30331

自分の気持ちを上手く表現出来るか・・そうでないか?
表現するためには、語彙が必要です。 
経験が必要です。
それらのアイテムを得るチャンスを与えられるのは、私たち大人の役割ですよね〜  本や、言葉・・投げかけて経験を積んでいって・・・・
自分の言葉を見つけて欲しいし・・・・
思いやりを持つってどういうことか・・・学んで欲しいです!
by hatumi30331 (2011-07-09 10:59) 

mako

hatumi30331さん

子供が自分を表現するには、様々な表現の仕方を伝える人と
その子供を受け入れる環境が無いとなかなか難しいですね^^;
大人の責任ってホントに大きいと思います。
私が子供に教えてるんじゃなくて、子供が私の姿から勝手に学んでるんですよ。
最近は、私が子供の為に出来る事って「自分の器を広げる事」なんだな~って思います。
私の中に思い遣りが無いと、子供の中の思い遣りも育ちませんから。
私も素敵な大人になりたいし、皆にもなって欲しいな~って思います♪
by mako (2011-07-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子会怒らないの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。