怒らないの?

私は時々人から「何で怒らないの?」と聞かれる事があります。

怒らない訳じゃ無いですけど^^;

注意や意見は言うけど、感情的に相手を責め立てる事が無いので

感情的になり易い人や子供から見ると「怒らない」ように見えるようです。

先日「何で怒らないの?」と子供に聞かれた時に私が答えたのは

「嫌な事をされて嫌な気分になるのは皆と同じやと思う。

けど、怒るだけなら次もまた同じ事されて嫌な気分になるやろう。

だったら、どうしたら次から嫌な気分にならずに済むか考えた方が得やん。

何が嫌か伝えたり、相手に説明して協力してもらうとか、

今は相手がそうとしか出来ないなら、出来るように手伝うとか、

自分に出来る事すればいいやんと思うから、別にそんなに腹立たない」

実際に、いつも文句ばかり言ってる人を見ると

「文句いう暇があれば、自分で改善した方が早いのにな」と不思議に感じます。

だからと言って、いつでもそれが上手くいく訳じゃ無い事も解っているので

悩む事は多いですけど・・・。

でもそれで、事態が好転した時にはとてもとても嬉しいし

協力してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになるし

自分で出来る事が沢山あると感じられて、幸せな気分になれるんですよ。

怒る事も大切だし、それが必要な時もあります。

でも、ただただ相手に怒るだけで行き詰った時は

自分で出来る事を考え始めるのも大切なんだよと

誰かに怒ってばかりの人に伝えていきたいなぁと思います。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

コメント 2

hatumi30331

私もめったに怒らないけど・・・・
たまに我慢ならない時があります!
怒ると恐いよ〜〜〜!(笑)

人に気持ちが伝わらないときは、伝え方をかえた方がいいかも知れないよね〜   まず、何で???って考える。
makoさんほど・・・優しくないから・・・・
まだまだ修行が必要です!^^;
by hatumi30331 (2011-07-10 22:31) 

mako

hatumi30331さん

怒ると怖いんですか?!怒らせないように気をつけよう~!なんちゃって(笑)
私も普段そんなに怒らないけど、めちゃめちゃ怒る事があるんで、わかるような気がします。

伝え方を変えるのは大事だけど難しいですね。
私は優しくないんで、あまり難しい事は放置しちゃいたくなります^^;

by mako (2011-07-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。