継続の力

嫌な事や上手くいかない事があった時、

私には「自分が全部悪かったんだ!」と思い過ぎる癖があって

それは全部自分のせいじゃない、と気づいてからも、改善するのが大変でした。

人を責めたてる人との縁を持たないようにして、

つい「悪いから」と思って、人の責任まで請け負わないように気をつけて、

例え不十分でも、自分のする事は納得できるまでするように心掛けてたんですね。

随分前からそれを続けてたのですが、

最近、家庭ではお互いを責める事なく、とても楽な関係が築けてる事に気づきました。

誰かに責任を被せられそうになっても、「それは違う」と普通に感じられるし

自然に断る事も出来るようになってる自分がいます。(まだ上手く出来ない時もありますが)

自分のしんどい癖を改善するのは大変だったり時間がかかるけど、

続けていれば、少しずつでも変えていけるし、楽になれるって実感しました。

自分でも気づかない内に変化に繋がる「継続の力」って凄いなぁ!と再確認です。

集中して必死に努力するのもいいけど、

こうやって毎日ちょっとずつ良い方に変わっていけるのもいいよな~って思いました。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 2

hatumi30331

すごいですね〜
なかなか分かっても、実行する力のない人が多いのに・・・・
ちゃんと実行して行ってる!
それは素晴らしいことです!

ありがとう〜って言ってくれない!って言う不満を持ってる人に
じゃあ、自分からありがとう〜!って言ってみよう〜♪って
言うと・・・・実行した人は・・・すぐではないにしても・・・
必ず、相手から、ありがとう〜って言葉をもらうようになります。
待つのも根気がいるけど・・・・継続は力なり! 無駄なんて何もないと思いますよ〜♪
by hatumi30331 (2011-06-18 00:14) 

mako

hatumi30331さん

ありがとうございます^^
私の場合は実行するまでの方が色々葛藤があって大変でした^^;

欲しいものはまず自分から与えよう、ですね。
正に継続は力なり!
ありがとうを言い続けた方も、素敵だな~って思いました♪

by mako (2011-06-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉と行動少し先の楽しい気持 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。