少し先の楽しい気持

日々の生活で、本当はしなくて良い事とするべき事の判断が出来なくて

迷ったり悩んだりする事が沢山あるけれど

「その先の未来に楽しい気持になれるか」

を、その時の行動の選択基準にしてみたいと思います。

例えば、掃除するのが面倒と感じても、

「掃除をしてキレイな部屋で過ごすのが気持いい」と思えば

ちょっと面倒だけどさっさとやっちゃおか~、って掃除をしたくなるし、

逆に、毎日甘いモノを食べたいと思っても

「不健康で重い体になるのは嫌だな」と思えば

甘いモノは程々にして、体に良いモノを食べたいな、って気分になります。

その時その時の気持も大事だけど

少し先の楽しい気持を大事にすれば

嫌々やる事が減って気持が良いし、悪癖も少しずつ改善されるように思います。

勿論、今したい事は今の瞬間に思い切り楽しみますが

それが同時に未来の楽しさに繋がれば、もっといいんじゃないかって思ったので

どうしようか迷った時はまず、楽しい未来を想像してみたいと思います。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 2

hatumi30331

少し先の未来を見て・・・
いま出来ることは・・・ですねえ〜♪
いいことですね〜
無理のない、小さな先をみて、
出来ることをやって行きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2011-06-19 01:29) 

mako

hatumi30331さん

最近「出来ることをする」の積み重ねが未来に繋がるんだな~って思うようになりました。
ちょっとずつ、楽しい未来を作っていきたいですね^^

フィルムカメラは今はもう持ってないんですが、
余裕が出来たらデジカメ持って散歩とかしたいと思ってます。
かなりの長期計画になりそうだけど~^^;
by mako (2011-06-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

継続の力ボランティアへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。