自分と人の違い

人が求めているモノは、

その人その人によって全く違うと頭では解っていても

自分の考えとあまりに違う場合、やっぱり解らないものなのです。

大人を馬鹿にして話を聞かない子がいるんですが

その子は自分より立場の強い子にはへりくだってるんですね。

単純に眼に見える「強さ」に惹かれるんだろうな、と思って見ていました。

先日、子供達があまりにも他人に迷惑をかけたので強く叱りつける事があって

いつもは静かな私が叱った事で、みんな少し大人しくなってました。

(いままでも普通に叱ってたけど、この時はかなり強く叱りました)

そうすると、今まで大人を馬鹿にしてたその子が

私の言葉に対等に応えるようになったんですね。

別に叱られたかった訳じゃ無いと思うんだけど

その子なりに私の中に何らかの「強さ」を感じたみたいでした。

普通の言葉で通じる子もいれば

自分の価値観に合ったものしか受け入れない子もいる。

強いものに惹かれるのだって自然だと思います。

でも、私は叱られるのも、力を振りかざされるのも好きじゃないんで^^;

それが好感触だった様子の、その子の反応は本当に予想外でした。

人って本当に全然違ってて面白いですね。

人と通じるのに、「これが良くて、これはダメ」というものは無いんだなぁと、感じました。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 4

hatumi30331

この人にはよくても・・・・違う人にはダメ!ってことあるからね〜
やっぱり違うって・・・・面白いよね〜♪
by hatumi30331 (2011-07-14 06:49) 

majoramu

いくつか記事を読ませていただきました。
毎日 真剣に生きてらっしゃるんですね。
いい加減にできない性格なのかな?

色んな人と接してきましたが 対人関係にはマニュアルがないですよね。一人ひとり違います。
by majoramu (2011-07-14 09:24) 

mako

hatumi30331さん

本当にそうですね~。
それなりに分かってるつもりだったけど
まだまだ全然分かってませんでした^^;
や~、本当に人って面白いですね~♪
by mako (2011-07-15 00:58) 

mako

majoramuさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪
いえいえ、私はいいかげんな性格ですよ^^;
いい加減過ぎて沢山失敗してきたので、今は真剣に生きる事に挑戦しています。
楽しくて、とても難しい挑戦、という感じです。

本当に、一人一人違うのが難しくもあり、面白くもあります^^
マニュアルがあれば楽だけど、そうはいかないですものね。

by mako (2011-07-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。