受け取る事

誰かから何かをして貰った時に

「こんなにして貰って」と感じて、感謝よりもお詫びしたい気持になる事があります。

相手の方からしたら、出来る事を軽い気持ちでしただけなのに

反って気を遣わせてしまったなと、重く感じる事もあるようで

つまりは受け取り下手なんですね^^;

自分から何かをする時には全く気にならないし

逆に「そんなに気にしないで欲しい」と思うのに

自分がして貰う事に対してちょっぴり卑屈になってしまうのは、悪い癖だなって思います。

ついつい「ごめんね、ありがとう」って言ってしまうのを止めて

ただ「ありがとう!」って笑顔で言えるように

人の好意を気持良く受け取る事が、最近の私の課題です。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 2

hatumi30331

自尊感情とも繋がる大切なことですね。
感謝の気持ちを伝える時・・・・ありがとう〜ですよね。
意識しないと・・・・変えられない難しいことでもあります。
でも、変えられる事だと思いますよ。
少しずつ意識して・・・・自分自身の変化を楽しめるようになると
いいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-06-21 00:54) 

mako

hatumi30331さん

ありがとう!
うん、こうやって少しずつ自分を変えていきます^^
私が気持良く受け取れるようになったら
相手の人も気持ち良くなれると思うので。
お互いが楽で気持ち良く過ごせるように成長したいと思います♪
by mako (2011-06-22 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボランティアへ友達とお茶を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。