読書な一日

昨日は一日中うちでゆっくり休んでいました。

普段は遊びに出掛けたり、資料を作ったり、学習会に行ったりと

休日もバタバタしてるので、久しぶりのまったりDay。

仕事を抜きにして、好きな本をのんびり読みました。

私は美術館巡りが好きなんですが、最近行く暇が全くなくって寂しいので

中野京子さんの「怖い絵」をチョイス。

様々な名画(見るからに怖い絵もあれば、一見普通の絵もある)の描かれた背景を

その当時の歴史や画家の人生から読み解いて、そこにある「怖さ」をあぶり出すという

とても面白くて、知的好奇心をくすぐられる本です。

このシリーズは3作出ているのですが、久しぶりに1作目を読み返しました。

これを読むと、人の歴史の流れは常に心の闇と共にあるんだな、と感じずにはいられません。

それから、もう一冊。

松岡正剛さんの「世界と日本のまちがい」を途中まで。

日本史と世界史を別々に捉えるのではなく、

互いに(というか、ほぼ一方的にですが)どんな影響を受けて歴史が織りあげられてきたのかを

解り易く教えてくれるので、今の状況はこれが始まりなんだ!へぇ~!なんて

興奮しながら今の世界と日本を知る事ができて、とても楽しいです。

私は歴史に興味があるんだけど、年号や出来ごとの順番を覚えるのはからっきしなので

こうやって一つの物語として全体を語ってもらえる方が理解しやすくて嬉しい♪

たぶん、そんなに覚えてないけど、何だか知識が増えた気がするのも楽しかったりします(笑)

やっぱり自分の趣味で自由に読める読書は楽しいですね^^

外は雨でしたが、それも穏やかなBGMのようで

心地良い休日でした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 4

hatumi30331

たまにはこんな日も・・・・心の栄養になって行くよ〜♡
by hatumi30331 (2011-06-13 09:52) 

綾小路曽根斗麿

nice、ありがとうございます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-14 07:13) 

mako

hatumi30331さん

動き回るのも楽しくて好きだけど
のんびり過ごす時間も幸せです~^^
心の栄養もいっぱいもらえた気がします♪

by mako (2011-06-14 08:11) 

mako

綾小路曽根斗麿さん

こちらこそ、ありがとうございます♪
健康と笑いは大切だと思います^^
by mako (2011-06-14 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体作り健康的な食事に挑戦中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。