自分と人の違い

人が求めているモノは、

その人その人によって全く違うと頭では解っていても

自分の考えとあまりに違う場合、やっぱり解らないものなのです。

大人を馬鹿にして話を聞かない子がいるんですが

その子は自分より立場の強い子にはへりくだってるんですね。

単純に眼に見える「強さ」に惹かれるんだろうな、と思って見ていました。

先日、子供達があまりにも他人に迷惑をかけたので強く叱りつける事があって

いつもは静かな私が叱った事で、みんな少し大人しくなってました。

(いままでも普通に叱ってたけど、この時はかなり強く叱りました)

そうすると、今まで大人を馬鹿にしてたその子が

私の言葉に対等に応えるようになったんですね。

別に叱られたかった訳じゃ無いと思うんだけど

その子なりに私の中に何らかの「強さ」を感じたみたいでした。

普通の言葉で通じる子もいれば

自分の価値観に合ったものしか受け入れない子もいる。

強いものに惹かれるのだって自然だと思います。

でも、私は叱られるのも、力を振りかざされるのも好きじゃないんで^^;

それが好感触だった様子の、その子の反応は本当に予想外でした。

人って本当に全然違ってて面白いですね。

人と通じるのに、「これが良くて、これはダメ」というものは無いんだなぁと、感じました。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

楽しんでるか、そうでないか

人が魅力的に見える時って

その人が本当に心から楽しんでいるのが感じられる時だと思います。

私には全然わからない趣味の話でも

すごく楽しそうに話されると、何だかこっちまで楽しくなってくるんですよね。

反対に、何かを嫌々している人は全く魅力的に思えまえん。

話をしてても、楽しくなさそうだなぁって感じるので盛り上がれなかったり・・・。

無理に盛り上げる必要は無いけれど

やっぱり本人が楽しんでるか、そうでないかは空気を通して伝わるんだと思います。

私もここ数カ月は仕事を覚えるのに必死になってて

仕事を楽しめて無かったなぁ、と反省しました。

きっと、超真面目で面白味の無い人だと周りから思われてるんだろうなぁ^^;

どうせなら、楽しいと感じる事を楽しみながらやりたいものです。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

怒らないの?

私は時々人から「何で怒らないの?」と聞かれる事があります。

怒らない訳じゃ無いですけど^^;

注意や意見は言うけど、感情的に相手を責め立てる事が無いので

感情的になり易い人や子供から見ると「怒らない」ように見えるようです。

先日「何で怒らないの?」と子供に聞かれた時に私が答えたのは

「嫌な事をされて嫌な気分になるのは皆と同じやと思う。

けど、怒るだけなら次もまた同じ事されて嫌な気分になるやろう。

だったら、どうしたら次から嫌な気分にならずに済むか考えた方が得やん。

何が嫌か伝えたり、相手に説明して協力してもらうとか、

今は相手がそうとしか出来ないなら、出来るように手伝うとか、

自分に出来る事すればいいやんと思うから、別にそんなに腹立たない」

実際に、いつも文句ばかり言ってる人を見ると

「文句いう暇があれば、自分で改善した方が早いのにな」と不思議に感じます。

だからと言って、いつでもそれが上手くいく訳じゃ無い事も解っているので

悩む事は多いですけど・・・。

でもそれで、事態が好転した時にはとてもとても嬉しいし

協力してくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになるし

自分で出来る事が沢山あると感じられて、幸せな気分になれるんですよ。

怒る事も大切だし、それが必要な時もあります。

でも、ただただ相手に怒るだけで行き詰った時は

自分で出来る事を考え始めるのも大切なんだよと

誰かに怒ってばかりの人に伝えていきたいなぁと思います。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

方法の違い

いつも見ている子供達の中には

同じように甘えん坊なのに、皆から可愛がられる子と、そうでない子がいます。

どうしてそうなるのか、よくよく見ていると

可愛がられる子は、自分のして欲しい事を言葉や行動で伝えるんですね。

なんの躊躇いもなく欲しい物を求めていて、皆も自然にそれに応えているようです。

願いが聞かれない時は寂しそうにしているけれど、人を責める事はありません。

それに対して、そうでない子は

自分のして欲しい事をしてもらってる他の子を排除する事に力を使っています。

その子をいじめたり、告げ口したり、あの子だけズルイと拗ねたり

そして、自分のして欲しい事を伝えた時も、ちょっと思い通りでないと

ムカつく!嫌い!と怒りが先に立つようで、皆も対応に困るなぁ、という雰囲気になります。

同じように、皆と仲良くしたい、甘えたいと思っていても

それを素直に求める事が出来るのか、

それとも、自分の邪魔をしてる物を排除しなければ、と考えてしまうのかで

結果として得られるものが全く違います。

これは発想の癖の違いだと思いますが、

それに気づいて修正するのは、不安に直面する勇気と根気が必要だと痛感しています。

それでも私は、自分も素直に行動出来る癖を身につけたいし、皆にも身につけて欲しい。

そう思って毎日を過ごしています。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

女子会

昨夜は女子会で盛り上がってきました。

抜群の行動力と決断力を持っているのに

傍から見てると努力が空周りして結果に結び付かない人がいて

皆でその人にアドバイスをしてたのですが、本当にその人は勿体ない!

いつも、アドバイスされた事はすぐ実行するし、もの凄く行動的なんだけど

逆にやり過ぎて失敗するタイプなんですね。

婚活で出会いを求めて色んな場所に行ってる、って話を聞くだけでも

ものすごくあちこちに行っていて、純粋に熱意が凄いなぁと感心してしまいます。

でも、必死なオーラが出過ぎてるせいか、相手はまだ見つからないようです^^;

そんな恋話なんかもしつつ、私が皆の事をすごいなぁ、と尊敬したのは

ある人が「これをしようと思っている」と話した時の事。

別の一人が遠まわしに「そんな事をする人は馬鹿だと思ってしまう」と話したんですね。

一瞬、その場の空気がしんとした後、

他の皆がそれを非難する事も、同調する事もなく

「私はこう思うけれど、本人の選択を尊重したい」「ここはこう考えるけど、そこはこう思う」などと

ただ毅然と自分の意見を述べたんです。

皆の話を聞いた後、初めは馬鹿にしていた人が

「本当に人はみんな視点や優先順位が違うんだと思った。色々勉強になった」と言ったら

みんなが笑いながら「みんな違うから面白いんやん!」と答えたんですよ。

その場にいて一緒に笑いながら「みんなカッコイイな~!」って感動しました。

こんなメンバーと一緒にいる事ができて、ホントに幸せだなぁと思います。

恋愛は不器用かもしれないけど、真っ直ぐ生きてる彼女達に

早く素敵な出会いが訪れたらいいな、と心から思います。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。