前の5件 | -

それもアリ

何か行動を起こす際に、

この行動は間違いじゃないか、周りに悪影響を及ぼさないか

そんな事がとても気になる私なのですが

盛大に間違えてもいいじゃないかと

(いい意味で)開き直る事が出来るようになりました。

勿論、その責任は自分が受け取る覚悟はいるけれど

その時の最善を尽くすというのは、周りを気遣い過ぎる事ではなく

どれだけ自分自身に真摯でいられるかなんだと感じます。

物事に正しいも間違いも無い、

どの段階も必要で、それだけの事。

それを、言葉でなく体験で少しずつ学んでいるような気がしています。

それでも、何かする時には反射的に怖いと感じる事があるんだけど

まあ、それだってアリかな、と。

出来ない事がいっぱいある、怖がりな自分も

ちょっと微笑ましいような気がします(笑)

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分が良いと思う事

よく、人から「こうすれば良いよ」とアドバイスを受けた時に

素直に聞く人は伸びると言いますが、

それはアドバイスをしてくれる人の方向性と自分の方向性が同じで

尚且つ、相手の人が自分が手に入れたいモノを持っている時にだけ有効なのではと思います。

のんびり屋の人が、喧嘩っぱやい人からのアドバイスを聞いて喧嘩に勝とうとしても

上手く対応できないだろうし、自分らしくない行動に違和感を感じると思います。

勿論、行き詰った時は今までと違うやり方を学ぶ必要はあるけれど

自分が心から良いと思う事があるなら、それを極めた方が良いのではないでしょうか。

私は周りからどれだけ甘いと言われても

一方的に相手を悪者にするのが嫌いです。

なので、揉め事があった時に周りから「八方美人」などといわれます。

事実はそうじゃなくても、そう言われる事も飲み込んでその姿勢を貫くと

「あの人はそーゆー人」と、周りが理解してくれるようになるので、とても楽です^^

我儘を通すのとは、また少し違うのだけど

自分の中の譲れない部分は、どれだけ人と違っても大事にすべきだなぁと思います。




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

関係性の波

人と人との関係性には大小様々な波があるなぁと、

最近子供達を見ていて強く感じます。

以前は仲良しだった相手と意見が合わなくなる。

嫌いだったはずの子と遊ぶのが楽しくなる。

今までつるんでいたグループに価値を感じなくなる。

本人達はとてもとまどっているのが分かるけれど

それは全部、成長しているからこそ起こる変化です。

その時その時の成長段階に合わせて着る服のサイズが変わるように

その時その時の自分の心に合うものが変わるのは当然だと思います。

ずっと変わらないものはありません。

けれど変化に慣れていないと、そんな自分や周りに不安になるのでしょう。

大人になっても変化が怖くて成長したがらない人もいますが・・・^^;

自分や相手が成長すると、自然と関係性が変わるのが普通なんだと思ったら

関係が壊れるから、と必要以上に人に気を遣う事は無いよな~、と気楽になれました。

また将来どちらかが成長すれば、御縁がつながる事もあるだろうし。

その時その時で繋がっている関係を楽しめれば、

それがベストなんだと思います。

人との関係は必要以上にコントロールするものじゃないですね。

改めてそう感じました。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

協力してくれる有り難さ

毎日暑くてグッタリしてしまいますね^^;

暑さと忙しさで体力的にもたなくて、

家事に手が回らない日が増えてきました。

それでも、私のしんどさを理解してくれて

文句も言わずに助けてくれる旦那さんに感謝する毎日です。

お互い、自分で出来る事は自分でする

無理でない範囲で相手を手伝う

それが出来るので、今はとても楽をさせてもらっています。

逆に私に余裕がある時は、めいっぱい手助けしていますが。

頑張れるのは、協力してくれる家族がいるから。

自分だけでは出来ない事も、誰かが協力してくれるから実現できる。

本当にありがたいなぁ、と思います。

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

趣味の時間

私にはいくつか趣味があります。

読書や美術館巡り、セミナーや面白いイベントに行く事

アウトドアスポーツ、自然と触れ合う事、などなど。

今は仕事に必死になっている時期なので、時間に余裕はあまり無いけれど

読書なんかは部屋に居て、隙間時間を使えばできるので、結構満足しています。

イベントやスポーツも、友達に誘われれば時間を作って行くので楽しんでますが

自然と触れ合う時間は減ってるなぁ、と思ってました。

触れ合うといっても、大きい公園でぼんやり木にもたれて座るとか

草花や生き物を眺めたり、触れてみたりとか、それだけなんですけど

そんな些細な事なので、意識しないと時間を取らないし、つい後回しになるんですね。

後回しにしても困らないんだけど、最近なんだか無性に木に触れたくなってきて

やっぱり、それは私にとって凄く大事なことなんだなぁと感じています。

明日は少し早目に家を出て、通勤途中にちょっと寄り道しようかな。

久しぶりに公園に座って緑を眺めてみようと思います。

周りから見たら小さくて、大したことないと思えるような事でも、

それが自分にとって大切な事なら

忙しくても時間を確保してじっくり楽しまないと、心が枯れそうになるんですね。

やらなきゃならない事ばかりじゃなくて

趣味の時間もバランスよく取れるようにしたいものです。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。