昔の自分

人との距離が上手く測れなくて、色んなところで失敗している子がいます。

その子は、すごく強がりで上から目線で負けず嫌い。

他の皆に可愛いがられてる子をイジメたり、嘘もつくし、ズルもする。

だから、逆にイジメられたり、嫌われたりしてるのですが

本人は何で自分だけ冷たくされるのか解らない様子です。

何故なら私の見る限り、その子は家庭でそういう風にするのが正しいと学んでしまっているから。

今は本人なりに努力してて、一応人と合わせようとしてるんだけど、

表面だけ変えても、なかなか本質は変わりません。かなり苦戦しているようです。

この子を見てると、昔の自分を見ているようで

性格が悪いわけじゃないのに勿体ない、頑張ってほしいと思います。

また「私も昔、自分では何が悪いか全く解らなかったけど、これは確かに上手くいかないな」

と、過去の自分を振り返る事が出来て、やっと正しく反省する事が出来ました。

子供の頃は家庭の影響が大き過ぎて、自分では見えない事が沢山ありますね。

こうやって人は人から学んでいくんだなぁと

悩んでいる子供を見守りつつ、その子に感謝する毎日です。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 2

hatumi30331

気付いて行動する事は理想やけど・・・・なかなか気付いても行動出来ない人の方が多いと思います。
しっかり行動してるmakoさんは、すごいです!
その行動力が、他の人にも影響を与える事が出来ると思うよ〜♪
このまま、すすんで行けるといいねえ〜♪
by hatumi30331 (2011-06-24 06:05) 

mako

hatumi30331さん

ありがとうございます♪
私はもともと出来ない事が多かったんで、
何をやっても新しい挑戦になるだけなんだけど
それが良い影響になれたら嬉しいな~^^
諦めずに進んで行きま~す!
by mako (2011-06-26 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。